« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月 6日 (火)

ビーズのアクセサリー

 器用な友人が、ビーズアクセサリーを作っている。もう6,7年前、私がその友人の作ったビーズ指輪をつけていたら、わけて欲しいと口コミでひろがった。自分がつけていたら、そんなにいいと感じないが、人がつけていると素敵に見える。そんないきさつで、アクセサリーのお世話をはじめた。自分が安く買うと嬉しいので、他の人もそうだろうと、儲けなしの全くのボランティアである。

  お花やお習字を教えている友人が気にいり生徒さんにひろがり、また枝葉がひろがった。他にもお世話する人が、数人いる。今までにお世話した数は、数えたことはないが、千個は軽く越えていると思う。

 ただ友人に預けるだけなのだが、最近ガソリンが高値なので、ついでの時とか、先方から取りに来てもらうことにしている。修理も無料だ。たった数百円の品に修理をしてもらうなどと思う根性が気にいらないが、私がお世話した指輪を気に入ってくれていると善意に解釈して、アフターケアーもしている。私は、家に帰るとすぐ指輪をはずす、外出先のトイレで手を洗う時でもはずすようにして大切にしているので、まだ壊した事は一度もない。

 今の不景気な世の中に、遊び感覚でつけられて癒し効果もあり、なんといっても安いので人気があるのだろう。忘れたころに、注文の電話がはいる。皆に喜ばれこちらまで元気をいただくような気持ちになりなかなかやめられないでいる。このボランティアは友人が指輪を作り続ける限りつづくだろう。Dscn5410 Dscn5412 Dscn5413

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »